《中国語文法》進行のアスペクト|在/正/正在の3つの表現、過去・未来にも使える

英語で進行形を表すには、動詞の後ろに「ing」を付けますよね。

これと同様、中国語にも進行を表すアスペクトがあり、これには3つの表現方法があります。

スポンサーリンク

1. 進行のアスペクトの三つの形

日本語では、「~しているところ」、「~している最中」と翻訳される3つの進行形を見てみましょう。「在」、「正」、「正在」のどれかを動詞の前に付けます。もしくは、語尾に「呢」を付ける方法もあります。

フルコースだと、「在」、「正」、「正在」のどれかを動詞の前に付け、さらに語尾に「呢」を付けます。

  1. ~ 在 / 正 / 正在 + 動詞 + ~。
  2. ~ 呢。
  3. ~ 在 / 正 / 正在 + 動詞 + ~ 呢。

「正」も「在」もどちらも動作の進行を表しますが、「正」は「 ある時点で、ある動作が進行中である」ことを表します。

「彼らは昼食をとっているところです。」という進行形を中国語で表現するには、下記のようなバリエーションがあります。

他们吃午饭(呢)
他们吃午饭(呢)
他们正在吃午饭(呢)
他们吃午饭

2. 進行のアスペクトの否定形

アスペクトとは、ある動作の一段階が「実現」したことを表すので、その否定には「没有」を付けます。その際、進行を表す「在 / 正 / 正在 」や「呢」は取り払ってしまうことが多いです。

看书,他看电视
Tā méi kànshū, tā zài kàndiànshì ne.
彼は本を読んでいない、テレビを見ている。

没(有)で否定するときに、「在」だけ残ることはありますが、「正」や「呢」は残りません。

看电视吗?
没在看电视。

3. 過去・現在・未来に全部使うことができる

動作の進行形は、動作そのものの進行を表すだけであり、過去・現在・未来に全部使うことができます。「あのとき~していた」、「いま~している」、「そのとき~しているだろう」といろいろな時制に使えます。

我去他房间的时候,他看漫画
Wǒ qù tā fángjiān de shíhou, tā zhèng kàn mànhuà ne.
彼の部屋に行った時、彼はちょうど漫画を読んでいるところでした。

明天上午你来的时候,我可能正在打扫房间。
Míngtiān shàngwǔ nǐ lái de shíhou, wǒ kěnéng zhèngzài dǎsǎo fángjiān.
明日の午前あなたが来る時に、私は部屋を掃除しているかもしれません。

4. 場所を表す前置詞「在」が使われるときは、「正」を使う

場所を表す前置詞「在」が使われる時には、「正在」は使いません、「在在」になってしまうので…

「彼は部屋で眠っている」を表すためには、「部屋で」という場所を表すために「在屋里」を既につかっているので、進行形としては「正」を使うか、語尾に「呢」をつけて表現します。

× 正在在屋里睡觉
〇 他正在屋里睡觉
〇 他屋里睡觉

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする