【目次】ビジネスレベル中国語を身に付けたい – 中級の壁を突破

中国語を勉強中の方、中国語に興味のある皆様、こんにちは!二児の保育園児を抱え、中国語勉強中です。(が、進まない・・・・)

私は2014年11月に中国語検定三級に合格したものの、「中級の壁」にぶつかって中国語検定2級にかなり苦戦しました。が、ようやく2016年6月に中国語検定2級に合格!

ようやく中級の壁の真ん中くらいまで差し掛かっていますが、中国語検定準一級の壁は更に高く、、ちょっとくじけつつもマイペースで勉強を続けています。

崖

いろいろ調べていく中で中検2級以上の情報が少ないので、自分でブログを開設することにしました。中国語検定準一級の勉強は現在進行形なので、月に数回は更新していきます!

スポンサーリンク

中国語全般

中国語学習ツール

中国語検定三級

中国語検定二級

中国語検定準一級

TECC

HSK5級

HSK6級

中国語文法

文法記事は現在、思いついたままに投稿していますので見づらいですが、少しずつ拡充していく予定ですのでもう少しお待ちください。

中国語役立つ表現

中国語の会計

琅琊榜

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Anye Hong より:

    ブログ拝見しました。私も昨日TECCを受験してきたんですよ。
    神戸会場は三宮駅から地下鉄で更に20分。想像より遠かったです。
    私は夏に3級を受験。2級は問題集を見て諦め、TECCを受験することにしました。TECC公式問題集の自己採点は7割でした。
    Skype中国語は最近始めたところです。
    10月に受けたTOEICは、過去最高点より155点下がってました。
    ブログに書かれていること、どれもこれも「同じ!」と思いました。
    お互いレベルアップ目指して頑張りましょう(^^)

  2. ありえす より:

    Anye Hong様
    コメントありがとうございます。
    Anyeさんが全く同じ経過なようで、びっくりしました!
    3級から2級が長いので、TECCはちょうどいい気がしますよね。
    2級を受験すると凹んでしまいそうだけど、3級合格した後に受けるTECCはある程度は解けるので、モチベーション維持や実力を確認するのによい気がしますね。
    お互いに頑張りましょうね♪

  3. あかひろ より:

    はじめまして。
    自分は2015年11月の中検3級を合格したのですが、その後2級の問題を見て全く歯が立たず。そんな中ネットでありえすさんのブログを発見して、かなり同感!!ついコメントさせていただきました。
    試験情報・文法・語彙などなど、いろんな情報がすごく勉強になるのでいつも見させていただいてます。これからも引き続き更新していただけるとすごくうれしいです。

  4. ありえす より:

    あかひろさん、コメントありがとうございます。
    中検3級と2級のギャップは大きいですよね。せめて、真ん中に準2級があれば足掛かりになるのですが。。
    あかひろさんのように見て下さる方がいらっしゃると励みになるので、これからも勉強経過を投稿していきますね。